餃子を皮から作りました。

生活

参考動画

いつも参考にしてるレシピ動画です😆
量は、大まかに倍にするので・・・・倍にした量をメモしておきます。
【材料(40個分)】
・餃子の皮:大判40~50枚(厚めがおすすめ)
・豚ひき肉:360g
・キャベツのみじん切り:360g
・にらの小口切り:60~80g
・しょうがのすりおろし:2かけ
・にくのすりおろし2かけ
・酒、ごま油、しょうゆ:各大さじ2
・塩:2~4つまみ

キャベツは芯まで使います。芯が一番旨味があると思います。細かく切って使います。

皮も作りました

参考URL

材料は小麦粉と水だけ!もちもち餃子の皮のつくり方 | あさこ食堂

45枚分作るので、材料はこうなります
薄力粉…300g
熱湯…225cc
沸騰したお湯を使いました。前回作ったときは、皮が薄くなってしまったのですが、今回は上手に行けました。温度と湿度がちょうどよかったのですかね。

感想

皮は48枚作ったのですが、足りなくって市販の皮(25枚)を使いました。市販のものは、薄皮がほとんどなので、普通になりますが、自作の皮は分厚いものになりますので、小麦粉の旨さが加味されて美味しいです。餃子は皮から作るに限りますが、、、48枚分の皮を作るのに1時間弱かかりますし、めちゃくちゃ面倒ですw。でも、その労力が吹っ飛ぶくらいうまい餃子が食べれます。

この記事を書いた人
カオナシ

ITメガベンチャーを辞めスタートアップに転職したエンジニア系PMです。メモ代わりのブログですが、 どうぞ、よろしくお願いします

カオナシをフォローする
生活

コメント